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レビューその8
お品書き
風の記憶
妖精の狂詩曲
真紅の都市ルアーナ
クリアラ遺跡の探索
死神は黒い猫の姿で
小枝
ネコを探してください
ドモホスキー卿の挨拶
家出娘を探してください
死者に捧げる手紙
風の記憶
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くろすけさん
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風が止まってしまった村へ原因の追求に向かうシナリオ。
謎のかけ方も適切で(シナリオにきちんと関連しているし、
解き方がわからなければお使いを頼まれる代わりにヒントももらえる)
竜とのやりとりも殺伐としたものだけではなかったので
好感が持てました。
次回作、楽しみにしております。
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妖精の狂詩曲
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Dr.タカミネさん
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ピクシーのイタズラに耐えかねた冒険者達がこらしめる為に
街を歩き回って(走り回って?)ピクシーを探すシナリオ。
寄り道沢山で楽しかったのですが、やっぱり「聖なる樹」よりは
先に遊んだ方がいいのかもしれない……。(時系列的に)
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真紅の都市ルアーナ
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OKNさん
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色々ある店シナリオ。扱っている品物のバラエティは豊富ですので
一度覗いてみてはいかがでしょうか?
まあ、私の扱っていたパーティはその時点で金欠でしたので
何も買えませんでしたが…(^^;;
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クリアラ遺跡の探索
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OKNさん
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古代遺跡の探索に向かう冒険者達のシナリオ。
そこそこオーソドックスなシナリオなのですが、
唯一不満なのが対赤竜との戦闘。
なんで「暗殺の一撃」を使っただけで全滅しなきゃいけないんですか。
(あれって一撃必殺とは限らないのでは?)
使った本人が戦闘不能になるだけならともかく、
それはあんまりじゃないのかと思いました。
まあ、冒険者が赤竜の攻撃に15ターン耐え抜かなければ
いけないという事自体、かなり難しいですから
高レベルパーティでのプレイをオススメ致します。
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死神は黒い猫の姿で
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人之路 忍さん
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戦闘なしなのは構いませんが、あの謎解きはノーヒントで解くの
難しいと思います。タロットカードの解釈は色々あり、その解釈を
謎解きの主題として置くのは不適当だと判断しました。
ストーリーの展開に不条理な点はなかったですが、
その点だけちょっと痛かったです。
追伸。猫さん姉妹可愛いです(ぉぃ)
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小枝
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seresutoさん
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廃屋にあるアイテムの発見と奪還が目的だったが、
この館には何かが…
思わずストレートに依頼を達成してしまい、
シナリオがあっさり終ってしまいました(^^;;;
ああ、一体あの館で何があったんだろう?
というよりどうやってあの館の謎を解けばいいんだろう?
と気になっていますので再プレイするかもしれません。
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ネコを探してください
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圭さん
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宿の張り紙にある猫探しを引き受けた
(というより宿のおやぢに強制された)冒険者達だったが……
ムダに飛ぶ血飛沫とうざったい戦闘を引いてしまえば
何も残らないだろうと思われるシナリオ。
スプラッターっぷりを感じさせない程魅力的なストーリー展開じゃ
ないんですよね。
リアルさを演出したかったそうですが、冒険者達の負の面ばかりを
描写していたのはかなり不満でした。
私がプレイした時には不条理なデストラップがあり、
(新しいバージョンでは削除されているらしいです)
F9押してやろうかと思った記憶があります。
強制的に依頼を受けさせる宿のおやぢにも殺意を抱くし
(「TRUTH−真実−」での宿のオヤジの行動はまだ微笑ましいけれど)
わらわらいるNPCの名前と顔一致しないし(駒か記号にしか見えない)
敵を街中のレストランで殺害したにもかかわらず死体を処理しない
冒険者がプロっぽくないし(高レベルの冒険者なら普通隠しません?
下手すると殺人者として追われるんですよぅ?)
あと、裏切り者だろうとプレイヤー側で見当の付いていたあの男に
向かってバッドエンドになってもいいから(ゲームオーバーは嫌)
炎の玉なりホウオウ召還なりで焼き殺してみたかったなんて
話はトップシークレットなのです。(そんなんばっかり)
素材の使い方にもかなり問題があり、16色と256色のキャラクターが
混在しているさまは見苦しいの一言。
(交戦する敵キャラ(雑魚)にそこそこ美形の画像で、重要キャラだと思われる
NPCの画像が16色じゃあ見劣りするのよねぇ)
そしてストーリー展開は唐突かつ雑。
よくわからないうちに事件に巻き込まれるしなしくずしに冒険者が
電波系宗教と徹底交戦したがるし(以下ネタバレにつき略)
ああ、そうそう。鍛冶屋に潜伏するシーンはまるっきりムダだと思われるので
あっさり流すだけの描写でも良かったのではと思いました。
そうそう、最後にもう一つ。
冒頭の戦闘で敵をバランス崩壊スキル(or魔法)で倒すと
「作者の怒り」コンテンツに向かってから再度同じ戦闘があるようですが
(エディタでのみ確認しました、これは新しいバージョンでも存在)
別に倒そうが倒すまいがその後の展開に全くもって関わりがないと
思ったのですが。(だって隠れてた敵さんがバケモノからブツを回収
して逃げるだけですし)これもムダっぽいですからそのうち削除して
みてはいかがでしょう?(おや、いつのまにかレビューの中でも最長に)
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ドモホスキー卿の挨拶
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たこさけさん
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ある恋人達の愛の物語……(←書いてて背筋が痒くなった)
本当は村の御神体をよく分からない集団の手から取り返す為に
洞窟の中を彷徨うシナリオです。
最終ボスがとんでもない姿で登場してくるものですから、思わず
本気で攻撃しまくったなんて話は内緒なのです。
(丸印に「倫」マークって……(笑))
どんな事が起こっても耐えられるかたはプレイしてください。
(いや、面白いシナリオなんですよ、これ)
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家出娘を探してください
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鬼灯さん
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家出娘達を連れ戻す為に街を走り回る冒険者達。
こういうどたばたした展開のシナリオ、楽しいと思いますよ。
最終戦闘前の家出娘の台詞には思わず笑ってしまいましたし。
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死者に捧げる手紙
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如月真問さん
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進め方が悪かったのか、館の前に佇む悪霊を退治して終わり、と
なってしまいました(こんなんばっかりかい、私)
いずれまた再プレイしようと思います。
物悲しい雰囲気の悲劇シナリオがお嫌いでなければどうぞ。
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