サモンナイト3 プレイ日記
まず一周目プレイから日記に。
最初からブレイブクリアを狙う無謀な真似をしています(爆)
(第7話以外はブレイブクリアしてます)
思い出しながら書いているので少し曖昧な部分もありますが。
一周目はアティ(召喚タイプ、霊属性)生徒はウィルです。
(生徒本人も可愛いし、なにより眼鏡なにゃんこが可愛い(うっとり))
アリーゼにしようかとも思いましたが、個人的にあの召喚獣が可愛くないので
今回はパスの方向で(笑)多分二周目以降に選ぶかな?
実は最終話に入るまでレベルを上げる際にパラメータを極端に振ってます。
(そのせいでカイルやヴァルゼルドの攻撃は命中率が極端に低かった(笑))
パーティ能力は23番まで全部集まってます。
(結構取得条件の厳しいものもありますね。「支えあい精神」とか「応急処置とか」)
2003/8/25
1話〜4話途中まで
第1話〔始まりは突然に 〜Where am I now?〜〕
キャラクターのタイプを決めた後、何故か主人公(元軍人の見習い家庭教師)の回想シーンから始まる。
生徒がどんな子なのか頭の中で想像した通りになるとは……主人公って予知能力者?(違うって)
生徒と共に船に乗り、目的地に付くまでに生徒との交流を深められなかった場合は
今回の仕事はなかった事にされるそうだ。しかも期限が一週間って短すぎません?(^^;
船に乗り込んだはいいけど生徒と気まずい雰囲気になり、とりあえず甲板で深呼吸してから戻る主人公。
その後、突然乗り込んだ海賊やら何故か起こった嵐のせいで船が難破して海岸に流れ着いた。
(最初の戦闘、意外に難しいんですよね。召喚型だと(^^;
離れて召喚術を打ちまくりましょう。消費MPが比較的低いシャインセイバーがおすすめ。
戦闘型ならそのまま切り込めばいいのかな?未確認。)
流れ着いた後、ウィルの悲鳴で駆けつけるとオレンジ色で眼鏡をかけた可愛いねこさんをかばっている。
武器もなかったが、とりあえず生徒を助ける事に。
そして何故か手の中にあった剣を使って戦う事に。
そういえば、この剣は意志を持っていたり使い手に向かって語りかけたりするらしい。
まあ、それはさておき。この剣を使うと衣装が若干変わり、髪形がうさちゃんになります(笑)
この戦闘はとっても楽でしたよー。スライムがさくっと切れますから(笑)
召喚が使えないのは辛いですが、まあ仕方ないか。
何故か持っていた剣の力で無事に生徒を助ける事が出来た主人公は、ウィルと一緒に眠って終わり。
まだこの時点では夜会話はありません。
第2話〔陽気な漂流者 〜We are Prirates!〜〕
その翌日。主人公が目を覚ますとウィルとねこさんが一緒にいる。
どうやらはぐれ召喚獣(捨て犬や捨て猫と一緒です(やな例えだなぁ))らしいので、
ウィルが名前を付けてあげたらしい。テコテコ歩くからテコなんだそうで。安直だけど可愛い。
で、海岸で武器や防具や鍋を拾い、お腹が空いたので釣りをした後(ミニゲームの釣りは苦手なんだよぅ)
適当に歩いていると、船が難破する前に面識のあったガンマンのソノラと、ご意見番のスカーレルと遭遇。
(何処で会ったんだっけなぁ。覚えてない)
よくわからないうちに船上での決着を付けようという事になり、テコちゃんがゲストで参戦。
実はこの戦闘に入る前にフリーバトルを一度もやっていなかったせいでサモンマテリアルを使っても
それ程ダメージを食らわない。仕方なく抜剣して応戦、ブレイブクリアしました。
テコちゃんも役には立つけど防御がねぇ(^^;
で、決着付けた後とりあえず和解してソノラ達が根城にしている場所に向かうと
船長のカイルと召喚師のヤードがはぐれ召喚獣(狂犬並に凶暴なのも多いようです)に襲われている。
ここで二人がやられると色々困るので主人公も参戦する事に。
(食料と水を補給出来る場所は重要ですから)
んで、やっぱり面倒臭かったのでフリーバトルをパスしていたので苦戦。また抜剣。(ぉぃ)
それでもかなり苦戦しながらブレイブクリア。
(思えばこんなところで二回も抜剣しなければ良かったんだが(^^;;その理由については後述)
改めて海賊一家に加入する事になり、めでたしめでたし。(いや、ウィルにとってはめでたくなかったらしい)
夜会話はこの話から。
特定のキャラとの夜会話ではアイテムが貰える事もある。
……いいもん。別にアイテムが貰えなくても。召喚師のお兄さんの方が好みだもん。
(いや、スカーレルも結構好きなんだけどね)
第3話〔はぐれ者たちの島 〜Lost Island〜〕
朝起きて色々やってから(周囲のイベントを起こしてから)
船長室でイベント。
以前、集落らしき灯りを4箇所見つけたので何処へ行くかを決めるらしい。
青い光の発信源へ向かうと、(スカーレルが置いてきぼり)ロボット軍団に
なし崩しに襲撃をかけられる。とりあえず撃破すると、眼鏡のお姉さん(アルディラ)登場。
襲撃してくる過激防衛ロボットを制止、とりあえず場所を移して事情を話す事になった。
この島はかつて実験体として召喚されたはぐれ召喚獣だけが集まる島であり、
人間にはかなり敵意を持っていること、船の修復は手伝えないけどこれ以上はぐれ召喚獣達には
手出しをさせないからそちらも干渉しないでくれ、と通告される。
(この時、護人と呼ばれる各集落の長が集合。
機界集落の護人アルディラ、鬼妖界集落の護人キュウマ(通称ニンニンさん(笑))、
霊界の護人ファルゼン(鎧姿が気に入った。勝手にふぁるるんと呼ぶ事にする(平仮名かい))、
幻獣界の護人ヤッファ(通称シマシマさん)の四人)
まあ、確かに正論なんだけどそれに納得出来なかった主人公はとっさに護人のうち一人を追っかける事に。
……鎧姿が気になった&気に入ったのでふぁるるんを(爆)
主人公の言っている事は説得になっているんだかなってないんだかよくわからないけれど、
ふぁるるんはそこそこ納得してくれた様子。ちょこっとだけ和解したようだ。
とそこで、森の中で妙な騒ぎがあったようなのでそこへ急行。
アルディラ&機界の住人が変なイレズミの男(名前で呼んでやらない(ぇ))率いる集団に襲われている。
そこで一旦撃退する為にふぁるるん(&海賊の皆様)と協力して戦うことに。
いやー、結構楽でしたよ。ふぁるるんが壁になってくれましたから。
ゲレゲレちゃん(タケシー(笑))の召喚魔法もあまり大きなダメージは喰らわないし、
かなりこちら側に有利な進め方が出来ました。
でも、相手の遠距離攻撃には注意しましょうね。毒攻撃は意外と痛いです。
その他にも、ウィルが部屋に閉じこもってしまうちょっと心配な事件が起きたので
今回の夜会話はウィル。色々無茶していたので怒られました(笑)本当にどっちが先生なんだか(^^)
2003/8/26
4話途中〜7話まで
第4話〔海から来た暴れん坊 〜Sea Gang Attack!〜〕
各集落で食べ物が盗まれる事件が発生。
(機界と霊界は被害に遭わなかったらしい。……まあ、そうだよね(笑))
最近流れ着いた主人公達が疑われてしまうが、調べてみると他にも流れ着いた船がある事がわかる。
いやー、まさかこんなところでジャキーニに会うとは。
食べ物が無いのはわかるけど盗んじゃダメだよ、という事で
一緒に犯人探しをしていたアルディラ&ふぁるるんと一緒に懲らしめた。(撃退じゃないのがミソです(^^))
とりあえず開始地点の雑魚から片付け、結局全員倒しました。
3から初出の副船長オウキーニが意外と邪魔なので(ストラで回復する)とっとと倒しましょう。
ジャキーニの「あっ!」も召喚師にとっては恐ろしい技です。
幸いその回では喰らいませんでしたけど、ヤードが喰らっていたら即死ですよぅ(^^;
懲らしめられたジャキーニ達は以後集落で食べた分を働いて返すようになった。めでたしめでたし。
(でも、役に立つのだろうかと心配になったのもまた事実(笑))
そういえば、ウィルが部屋を飛び出して何処かに行ってしまうさらに心配な事件も発生。
本当に大丈夫かな、と心配なのです。
夜会話はヤード。船が難破した時の嵐は剣のせいである事が判明。
傍迷惑な剣である事がよくわかります(笑)
第5話〔自分の居場所 〜Dissonnance Becomes〜〕
ウィルが青空学校の生徒ばっかり付きっきりで構ってて自分の事はあまり構ってくれない
先生(家庭教師=主人公)に愛想が尽きて何処かに行ってしまいました。
その前に護人の付き人(嫌な言い方だな)な看護婦ロボのクノンちゃん、
某所でエロ天使呼ばわりされている(笑)フレイズ、キュウマの主君にあたるミスミお姉さん(若く見えるけど子持ち)、
ネーミングセンスが独特な妖精のマルルゥちゃんと会ったり、日本から召喚された元教師のおじいさん
(ゲンジさんなので以降ゲン爺と呼ぶ(ぉぃ))に会ったり。
妖精のマルルゥちゃんのネーミングセンスには首を傾げるものが多いけれど
(「ニンニンさん」に「メガネさん」に「ヨロイさん」はあんまりだよ(^^;;
でも「テコテコさん」はいいな。可愛い(^^))
「シマシマさん」というネーミングはナイス!ちょっとヤッファに親近感抱いちゃったよ!(何)
この辺りからフリーバトルをやってます。イベントバトルの経験値だけではやっていけませんからね。
加入したメンバーのレベルを自軍と均一化させる作業は意外と時間食います。
あと、ミニゲームでも時間食うんですよね。
基本的に苦手な類のが多いんですよぅ。蓮ジャンプ位ですよ。得意なの(^^;;
で、生徒が出て行く前に泣き虫なゲレゲレちゃん(タケシー(笑))の集落で暴れているモンスターを
フレイズと一緒に退治したりもしました。
カミナリハンカチは落し物でも忘れ物でもなく贈り物だと解釈しておくね♪
閑話休題。
いなくなったウィルを見つけたのはいいんですが、帝国軍に捕まってました。
よりによってイレズミ男が人質としてがっちり捕まえてます。
主人公の同級生とその付き人もその横に構えていて、とりあえず同級生のアズリアと再会の挨拶をしてから
(それほど和やかな挨拶でもないけれどね)
可愛い生徒をイレズミ男の魔手から救う為に戦う事に。
孤立しているウィル&テコちゃんを主人公達の方へ合流させる為に斜めからさくっと切ってテコちゃんでとどめ。
あとは召喚術で蹴散らして行きました。でも銃兵は結構うっとうしかったな。
無事にウィルを救い出し、仲直りも完了。
夜にもう一度ウィルと話し合い。家庭教師の仕事をおろそかにしない事を約束。
その後登場したふぁるるんの正体にはビックリ。ごめんよー、前線に出してばっかりで(大泣)
そういえばこの話の冒頭でまた一人、島に流れ着いてました。(そういう事は最初に書きましょう(爆))
第6話〔招かざる来訪者 〜Gate of Erugo〜〕
初めてちゃんとした授業を行う事になりました。
まずは絵を書いてもらう事に。召喚術の行使にイメージが大事だという事を初めて知りました(爆)
スカーレルとデザートの話で盛り上がったり畑で何故かモグラを叩きまくったり
再び蓮で遊んで水浸しになったり記憶喪失の患者(だそうだ)を連れまわしてみたりと色々ありました。
(他にもふぁるるんの付き人と会話したりとかクノンちゃんとお話したりとか色々ありますが割愛)
一通り遊んだ後(遊びだったのか、モグラ叩き)集いの泉でアルディラと会話、
この前ふぁるるんに行くのを止められた遺跡へ行く事に。
遺跡に来てからアルディラの様子はおかしいし、未だに得体の知れない剣を抜いてくれと
とんでもない事いい言い出しましたがとりあえず抜剣。何か考えがあるのかと思ったので。
すると、主人公が何故か苦しみ出しました。騙された?Σ(゜□゜;;;)
(この選択肢による抜剣も色々問題あるのだろうか?)
そこへふぁるるんが止めに入り、主人公はなんとか抜剣状態を解除して事なきをえましたが、
今度は遺跡からやばそうなモンスターが召喚されたので3人だけで撃退しなければいけなくなりました。
とりあえず毒状態防止のアクセサリーはあれば全員に装着しておきましょう。
いちいち毒状態を回復させるのは面倒ですし、そんな暇があったら
速やかに蟻を一匹でも仕留めた方が戦闘が楽になりますので。
で、今まで島のあちこちで起きていた森の木倒壊事件は召喚された蟻達の仕業だと確定したので
廃坑まで退治しに行く事になりました。そして新しい武器を護人達から貰う事に。
特に銃はソノラの戦力アップに直結するので嬉しい限り。
とはいえこの戦闘では戦力としてかなり使い辛いシマシマさん&キュウマが固定参戦。きついなぁ。
ただ、キュウマは攻撃要員ではなくムジナの暗闇攻撃(すすシバキはMATがキュウマの低い上に
MPをかなり喰うので却下)が蟻に結構効くのでそれを使ってサポートに回りましょう。
キュウマは横切りユニットですが少なくともこの戦闘ではあまり効かないんですよ、攻撃(^^;;
で、働き蟻(嫌な言い方)を全部仕留めてから女王蟻を倒しましょう。
ただし、遠距離攻撃・強酸が痛いのでMPが切れるまでMDFの低いメンバーを近づけないように。
女王蟻は動かないので(向きは変わります)MPを切らせてから攻撃しましょう。
私の場合はウィルを囮に使いました。
自分で回復も出来るから(セイレーヌのヒーリングコールはかなり優秀な単体回復魔法です)
やりやすいと思っただけで特に他意はないんだよぅ(^^;;;
その後ソノラでひたすら撃ち、スカーレル&ウィルは斜めから斬り続け
止めにサモンマテリアルで叩きました。
魅了攻撃は厄介なので、回復手段がないならば女王蟻の攻撃範囲には入らない攻撃をした方が良いです。
(カイル辺りが魅了されると悲惨です)
蟻を退治し終わったあと、すっかり夜になってしまったけれどマルルゥちゃんが用意してくれた
食事を囲んで皆でパーティをしました。めでたしめでたし。
夜会話はヤード。無色の派閥にいた頃はこんな風に騒いだ事がなかったので比較的気後れしていた様子。
お酒も強い方ではないらしい。酔ったところを見たくなったのは私だけ?(ぉぃ)
第7話〔すれ違う思い 〜Noise of Heart〜〕
冒頭の授業でがんばったごほうび(テストの結果の話だったのか。
てっきり女王蟻との戦闘でがんばったごほうびの事かと思ってた(笑))として手編みのマフラーをプレゼント。
照れるところがまた可愛い♪
ゲン爺とヤードがお茶仲間である事が判明し、プライズゲッター(スロット)の声とクノンちゃんの声が
同じである事にかなり驚き、クノンちゃんが蟻の残党に襲われているので救出しました。
主人公が召喚型だとかなり有利に進むと思われます。
サモンマテリアルで削ってクノンちゃんの槍攻撃(実は腕を伸ばして攻撃してたらしい。驚き)で
止めを刺していけば楽です。わざわざ合流しなくても大丈夫。
他のメンバーは近くにいる蟻を召喚術+通常攻撃で殲滅しましょう。
で、色々な人とお話してから帰ってくるとアズリアの付き人が宣戦布告にやってくる。
とりあえずイレズミ男はいずれシメるとして(こらこら)アズリアとの誤解は解きたいので説得を試みる事に。
結局説得自体は失敗してしまうのだが、もう少しだけ説得を続けようと主人公は決心。
この戦闘のみブレイブクリアを失敗しました(涙)
回復召喚術だけでは回復が追いつかなかったんですよねぇ。
体力回復アイテム(海賊弁当除く。海賊弁当って一体どんな弁当なのか気になって仕方ない)
を3回使ってしまったようです。幸い戦闘不能者は出ませんでしたが、痛いミスだなぁ。
遠距離攻撃(弓など)に弱い術師系はあまり全面に出さないように。
(特にアルディラは連続で弓を喰らうと痛い)
ブレイブクリアを目指すつもりがないのならテコちゃんがいるとアイテム係に出来るので楽です。
最重要注意点はアズリア。直接攻撃系のキャラクター(カイルは特に)にとっては天敵とも言える
反撃型「先制」を持っているのでこちらが攻撃する前に攻撃されてしまいます。
おまけに回復召喚術「聖母プラーマ」で周りの兵士を回復したり「紫電絶華」で反撃不能の大ダメージ
(通常攻撃の1.5倍)を喰らうので大変です。
一気に畳み掛けて倒してしまいましょう。
そういえば、ギャレオ(アズリアの付き人)まで攻撃する暇がなくて倒してないなぁ。
夜会話はいつも通りヤード。
島の事が外部に知れる事を警戒しています。
実際、遺跡はかなり危険っぽいですからねぇ。主人公も身をもって体験しているのでやはり警戒。
段々不穏な空気が漂ってきており、色々不安要素も出てきました。
2003/8/27
8話〜9話途中まで
第8話〔卑怯者 〜Betrayer Sneers〜〕
島の集落でボヤ騒ぎ二連発。
一歩間違えれば大火事なので当然、島の住民は不安を覚えています。
主人公は犯人探しをしながらいつも通りあちこちで島の住民と会話。
スクラップ場で埋まっているヴァルゼルドを引っ張り上げてバッテリーの充電をしました。
クノンちゃんは詳しい事を何も聞かずにバッテリーを渡してくれました。
「聞いたら、厄介な事に巻き込まれる」からだそうで。確かに(笑)
モグラ叩きでプリティ植木鉢を貰ってそのアイテムからドライアードを召喚。
(モグラ叩きは苦手なので弟にやってもらいました)
かなり使い勝手の良さそうな召喚獣です。スカーレルに装備させました。
喋り方が可愛い機械兵士さんです。また会うのが楽しみ(^^)
スバル君(ミスミお姉さんの息子)はそろそろ違う戦い方も習いたいと不服らしいので軽くたしなめました。
多分まだ基礎訓練が足りていないから教えていないんだろうし。
あと、クノンちゃんがアルディラの感情を理解出来ない事を
哀しく思っているようなので、時間をかければ理解出来るかもしれないと慰めておきました。
今日の授業は戦いの短所を克服させる事を重点的に行いました。
でも、ウィルの短所は魔法防御じゃないと思うのは私だけ?
てか、ウィルが習得した魔抗をカイルにも覚えさせたいと思った私(爆)
色々あった後、森でアズリア率いる帝国軍に遭遇。
多分犯人じゃないので道を開ける事にした。少なくともアズリアは単独行動をしないからね。
その後犯人判明。
自称記憶喪失患者は何となく犯人だろうなとか思っていたが、
イレズミ男も一枚噛んでたのかっΣ(゜□゜;;;)
鬼妖界集落の人々を人質に取られているので例の怪しい剣を取り上げられたり
エセ記憶喪失患者がアズリアと姉弟だと判明したり色々あったけれど
(アズリアの弟って体が弱いのではなかったっけ?なんで元気に歩き回ってるのさ(笑))
ミスミお姉さんが登場、結界を張って人質を無事脱出させたので反撃開始。
ミスミお姉さんの持つ特殊能力「遠距離攻撃・風刃」は非常に強力なので出来るだけボス用に温存しましょう。
あと、スカーレルのレベルが高ければドライアードの誘惑攻撃が効きます。
(スカーレルの色気に惑わされる男(帝国軍兵士)達には笑わせていただきました(^^))
ウィルは回復か補助系の方が役に立つのでそっちに回しましょう。
障害物は壊すと毒状態になったりしますので気をつけましょう。
エセ記憶喪失患者はブラックラックを使ってきますが、魔法防御が低くなければ
手習い程度の召喚術など恐れるに足りません。
あと、イレズミ男の使うゲレゲレちゃん(タケシー)は麻痺の付加が厄介です。
前線で戦う直接攻撃系には麻痺防御のアクセサリーは必須。
(出来れば鬼属性の防御効果も付いた物の方が望ましい)
術者系のメンバーは沈黙の付加だけは注意しましょう。
出来るだけ一体ずつおびき出して戦う事をおすすめします。
とりあえず撃退に成功しましたが、主人公はかなりショックを受けたようです。
んー、それほど親しい相手ではなかったと思ってたんだけどなぁ。
夜会話はやっぱりいつも通りでヤード。
先入観による思い込みをしないように警戒するらしいです。
先入観による思い込みを一番警戒しないといけないのは主人公だと思います(爆)
2003/8/28
9話途中〜10話まで
第9話〔先生の休日 〜Happy Holiday〜〕
今まで色々あって主人公が疲れているんじゃないかと周りの皆に心配され、
休日をもらう事に。しかし、休日にする事がわからない主人公って(^^;
同じように休日の使い方がわからないヤードさんを誘ってみました。
その前にふぁるるんの付き天使や何か企んでいそうなジャキーニと話しました。
絶対後で何かあるな(爆)
あと、メイメイさんのルーレットで特賞を取ったので体で払ってくれるそうです。
(ジャキーニ達との戦いに参加してくれました)
でも結局ぞろぞろとおまけが付いてきましたΣ(゜□゜;;;)
マルルゥちゃんはまず付いてくるだろうとは思ってたけど、他にもぞろぞろ付いてくるとは(笑)
山に遊びに行きました。でも子供を連れて滝へ行くのはやっぱり危険だと思います(ぉぃ)
で、帰ってくると幻獣界集落の方で何かあった様子。
見に行って見ると、ジャキーニがオウキーニを人質にして(人質になってないって(笑))
付近住民に子供じみた嫌がらせをしているそうです。
シマシマさんの所からくすねたサモナイト石を使って召喚獣を召喚し、雪辱戦を挑んできました。
主人公は説得を試みますが、ジャキーニがマルルゥちゃんに「ちびっこ」などと暴言を吐いた為
マルルゥちゃんが怒ってしまい交渉決裂。なしくずしに戦闘へ突入。
戦いの動機が激しくしょうもないですが(笑)結構本気でケンカ売ってきますので
問答無用でシメてしまいましょう(^^)
メイメイさんがゲスト参加している場合は状態変化系召喚で足止めを。
攻撃系の召喚術はあまり頼りになりません。
当然の事ながら、ジャキーニの「あっ!」には御注意。
喰らうと痛いです。一度、召喚型主人公がそれでやられたのでリセットしました(泣)
ジャキーニをしばき倒した後、事情を聞いてみるとエセ記憶喪失患者にサモナイト石の使い方を教わったので
こんな行動に出たとの事。ジャキーニは自分のやった事は認めるが他の船員は悪くないので見逃して
やってくれと懇願。まあ、実害はなかったので(住民の皆さんは一時的に困っていたみたいだが(笑))
今回のみ無罪放免という事で丸く収まった。
夜会話はデート(あまりデートっぽくなかったが)に誘った相手なのでヤードさん。
(デートに誘った相手が自動的に選ばれます)
召喚術の事についてお話。
帝国軍でも召喚術を教えているという事実にちょっとびっくり。
軍に入れば無条件で教えてもらえるんだ。だからあのイレズミ男もゲレゲレちゃんを呼び出せたのか。
9話サブ〔乱れた振り子 〜Jealouy Amplitude〜〕
アルディラから呼び出しされたので機界集落のリペアセンターへ。
クノンちゃんの様子がおかしいらしい。
メモリなどの異常はなかったらしいが、アルディラと疎遠になってきているのだそうだ。
クノンちゃんと色々話していると、どうやらクノンちゃんに「嫉妬」が芽生えてきたらしい事が発覚。
それをクノンちゃんは「異常」だと認識してしまったようだ。
スクラップ場に自ら赴き、自らをスクラップ処分しようとするので主人公とアルディラがそれを止める事に。
周りの雑魚を上手くかわすのが難しいなら、一匹ずつおびき出して倒した方が楽です。
クノンちゃんも周りのメカも召喚術に弱いのでそれで攻撃しましょう。
ただ、アルディラはサモンマテリアルで攻撃した方が良いです。相手は機属性を持っていますので。
クノンちゃんはようやく自分の中で「感情」が芽生えた事に気付いたのでめでたしめでたし。
笑うと可愛いんですよねぇ、クノンちゃん(^^)
第10話〔もつれあう真実 〜Malice from the past〜〕
冒頭の授業では集落の見学に行きました。
機界集落の工場でテコちゃんが食料(好物のきのこピラフ)を勝手に拾ってきてしまいました。
もらってきちゃいましたけど、いいんでしょうか?(^^;;
後、護人達に内緒で遺跡へ調査に行く前にゆでだこでスカーレルときゃーきゃー叫んだり、
(まあ、気持ち悪いだろうなぁ。見ようによっては)
ヴァルゼルドの不具合を直してあげたり
蓮ジャンプでおもちゃの王冠を受け取ったり(この後すぐに聖母プラーマを作成)、
ジャキーニ達が見つけた宝の地図にあった場所を掘って幽霊に襲われたりしました。
(この戦闘後のジャキーニは珍しく(ぉぃ)「海の漢」といったイメージがしっくりきます。
しかし、なんで2ではあんなにひねたんだろう。凄く謎だ。)
ゲストのジャキーニとオウキーニが強いので幽霊なんか恐くないです。
とはいえ遠距離攻撃を放ってくる幽霊はMATの低いキャラにとって脅威ですので、
そっちは銃攻撃と召喚術で仕留めましょう。
あと、クノンちゃんはスカーレルに借りた本を熟読していました。
……いきなり極端な本を読ませちゃ駄目だよ(^^;;
遺跡へ行くと、主人公が持っていた剣に反応して亡霊が襲い掛かってきたので一時的に撃退。
亡霊弓兵はソノラの銃で倒し、カイルは幻実防御をするうっとうしい兵士を撃退。
なるべくMDFの低いメンバーは召喚術を緩和する水晶の周りで戦う事を奨めます。
亡霊召喚師はMPを切らせてから仕留めましょう。
なにしろ6人しか出撃出来ないので(主人公&生徒、海賊一家四人組)、相当きついと思います。
ブレイブクリアする場合は、上限ぎりぎりまで上げておきましょう。
亡霊は一旦倒されると復活するまでに時間がかかるようで、その隙を突いて遺跡内部に侵入。
主人公が遺跡の意識に取り込まれそうになりましたが、追いかけてきたふぁるるん&アルディラの協力と
ウィルの呼びかけでなんとか自分の意識を取り戻しました。
その直後に帝国軍兵士&エセ記憶喪失患者(いい加減名前を覚えましょう(爆))が登場。
偵察のつもりだったらしいが戦いたくなったらしい。というわけでなし崩しに戦闘。
そのまま中央に突っ込むと集中砲火を喰らいますので左側から攻めました。
(アルディラはともかくふぁるるんはレベルが2低いと壁の役割位しか果たせないなぁ(^^;;
この話だけフリーバトルをサボりました、はい(笑))
リーダーの使うブラックラックは相変わらず威力が低いのでそれ程恐くないです。
通常攻撃の方が怖いですので注意しましょう。
私は一体敵を倒し損ねたので(倒す前にリーダーを倒してしまった)
ゴーレムペインという鎧は獲得出来ませんでした。
その後、アルディラ&ふぁるるんはふさぎこんでしまいました。
しばらくの間はそっとしておこうと思いました。
10話サブ〔母と子と 〜Next Step〜〕
ミスミお姉さんとスバル君がケンカしたようです。
「まだ戦うには早い」と諭そうとしたミスミお姉さんと「自分の身くらい守れる」と反発するスバル君。
いつもはミスミお姉さんの一喝で終わるはずだったこの口喧嘩がエスカレートして、
スバル君が飛び出してしまう。
ミスミ様をなだめることにし、スバル君はキュウマが追いかけた。
戦で亡くなったミスミお姉さんの夫とスバル君をダブらせてしまうから、
戦いに参加しようとするスバル君を止めているのだそうだ。
結局、成人の儀式を今すぐ行うことで折り合いを付ける。
途中まではスバル君が押されていたが、土壇場でミスミお姉さんに
渾身の一撃ともいえる雷を放ってなんとか勝利し、儀式は成功。
晴れて、主人公達と共に戦うことになった。
2003/8/29
11話(フリーバトル中心。ミニゲームはなし(^^;)
加入したメンバーのレベルを底上げさせる。
この日はひたすらメンバーのレベルを底上げしただけ(^^;:;
2003/8/30
11話〜12話途中まで
第11話〔昔日の残照 〜Incompatible Wish〜〕
遺跡での事件(第10話参照)の後からふさぎ込んだふぁるるん&アルディラそれぞれの
事情を知り、その上で主人公が剣と遺跡を封印する事を決めました。
そして、アルディラが猛反発。剣を封印するなら自分を壊せと迫るアルディラにクノンちゃんの平手打ちと説得。
なんとか事態は収まり、遺跡の封印を決行。
「乱れた振り子」を見ていると余計にぐっと来る台詞です。
封印する直前に色々問題はありましたが、とりあえず剣の封印が成功。
船へ戻りますが、そこへ帝国軍が登場。剣を渡せと迫ります。
今回は敵の全撃退が勝利条件。
ギャレオのいる側から攻撃を開始しましょう。
斧を持った兵士はかなり魅了がかかりやすいのでスカーレルを育てているなら彼で魅了をしてみましょう(^^)
ユニット召喚獣が育っているなら、「盟友の絆」を使ったユニットを召喚して活躍させるのもまた良し。
アズリアは今回槍を装備しているので「紫電絶華」は使ってきません。
帝国軍との戦闘が終了した後、何故か遺跡から赤い光の柱が出現。
おまけに封印したはずの剣が戻ってくるわ、地震だの嵐だのが起こってさあ大変。
帝国軍も一旦退却していきました。
11話サブ〔魂の行方 〜Genteel Agreement〜〕
夜中にフレイズ(ふぁるるんのお付き天使)がやってきて、決闘を申し込みました。
しかし、主人公&ふぁるるん本人の言葉で和解。
フレイズも共に戦う事になりました。
(何故決闘する事になったのかはネタバレなので伏せますねー)
2003/9/1
12話途中〜13話途中まで
第12話〔黄昏、来たりて 〜Colorless〜〕
遺跡を封印したはずなのに何故か剣が戻ってきた事に困惑する主人公とふぁるるんとアルディラ。
とりあえず遺跡の機能はボコボコに潰したらしいので復旧するはずはないらしいのだが……
タコ料理の新作が登場したり(タコ刺しはゆでだこ以上に嫌がられるって(笑))
ジャキーニが自分の育てたトマトを自慢したり主人公の一言で海へ帰りたい病が再発したり(爆)
今回も楽しいイベント盛り沢山。
……だったのですが、対ヴァルゼルド戦は……(涙)
あの猫嫌いでらぶりーなヴァルゼルドの人格が綺麗さっぱり消えてしまいました。
お気に入りだったのに(しくしく)
個人的にはヴァルゼルドとのエンディングも欲しかったなぁ。
ヴァルゼルドの弱点は魔法防御と命中率(TEC)の低さ。
レベルアップでしばらくの間TECに極振りしておきましょう。
それだけでも随分命中率に差が出ます。
あまり難しくはありません。ヴァルゼルドが降りてきた所を(物理防御の高いユニットでおびき出しましょう)
そこを召喚術で止めをさせばOK。
そして帝国軍との最終決戦。総力戦なんだそうです。
とはいえ、術者系はいませんのでほとんど楽勝。
ヴァルゼルド&ソノラの銃撃コンビでおびき出しながら倒しましょう。
召喚ユニットの遠距離攻撃や攻撃系召喚術もてきめんに効きます。
ようやくアズリアと和解。しかし今度は奇声を上げる怪しい面々とぶかぶかマフラーで赤い服を着た
お姉さんや和服のオジサン、シスター風のお姉さんが次々登場。
帝国軍の兵士をざくざく屠っていきます。
アズリアやギャレオも攻撃を受け、瀕死の状態。主人公達もその攻撃に巻き込まれます。
召喚師が3名以上いればほぼ楽勝。
暗殺者共を攻撃召喚の一撃で屠りつづけましょう。
アズリアも体力を回復させたら積極的に暗殺者以外のユニットをお片付け。
ギャレオはあまり役に立ちませんので後ろに下げてもOK(ぇ)
余裕があったらお香ランプや壊れた帝国勲章で誓約の儀式を。
(やっといて良かった……アズリア達が仲間にならなかったし(泣))
なんとか暗殺者達を倒した主人公達。
そこへ黒っぽいおっさん登場(ぇ)
島の権利は無色の派閥にあり、島に住む生物の生殺与奪の権利は自分たちにあると主張。
滅茶苦茶言いますねぇ。
主人公達はとりあえず全力でアズリア達を連れて戦線離脱に成功。
どんどん島の平和が乱されていきます(汗)
本当は、この後アズリア関連のサブシナリオが発生するのですが
一周目では発生しませんでした。(しくしく)
どうやら、一周目の場合は船室をうろついていないといけないようです。
(あと、抜剣も1回以下の方が望ましい)
2003/9/2
13話途中〜15話途中まで
第13話〔断罪の剣 〜Crimson Tyrant〜〕
突然島に上陸した無色の派閥のせいで青空学校は休校。
島の住人も怯えきってます。
下手に外出するとさらわれますからねぇ(^^;;;
オウキーニが食料調達を敢行しようとしてジャキーニのおじさんに止められたり
スバル&ミスミお姉さんは外で遊べないから家の中で遊んでいたり。
そんな中、ヤードとスカーレルがたった二人で無色の派閥に乗り込む暴挙に。
主人公達は慌てて救出に向かう。
スカーレルにドライアードを装備させて一人ずつ魅了させて突破口を開きましょう(笑)
同士討ちしてくれてとても楽です。
ヤードはスカーレルに「スペルバリア」(天使ロティエル)をかけておく事を忘れないように。
召喚師からの召喚攻撃を二度以上喰らうと大変なので。
(スカーレルの魔法防御は紙です(ぉぃ))
ヘイゼル以下暗殺者軍団は他の敵集団を片付ける前に手を出すと収拾がつかなくなるのでやめましょう。
「幻実防御」を持つ暗殺者になら攻撃は当たります(召喚術は防ぐ可能性がありますが)
「見切り」を持つ暗殺者には召喚術をお見舞いしましょう。
ツェリーヌ(白いシスター風お姉さん)の召喚術は協力ですが、MPが切れてしまえばタダの人なので
物理攻撃キャラクターで叩いてしまいましょう。(MPを切らせた後はビジュを先に殺りましょう)
ビジュはとりあえず召喚術でしばき倒す方向で。
続いて碧の賢帝と対になる剣を持つイスラ&史上最凶剣豪ウィゼル(ぉぃ)+無色の派閥員との戦い。
推奨レベルを大幅に越えていない限り、ウィゼルに手を出すのは愚策。
というか瞬殺されますので範囲内には入らないように注意。イスラのみをおびき出す方向で。
(味方の移動範囲を常にチェックしましょう)
リーダー格の二人を倒す前に他の敵を倒し、後顧の憂いを断っておきましょう。
あとは、イスラに向かって召喚術を連発。
ただし、今回は一旦倒れた後に抜剣覚醒をするので攻撃系召喚術が使える味方は
MPを切らさないように。抜剣覚醒後はさくっと召喚術を使いまくって仕留めましょう。
長期戦になると死人が出ます。
なんとか抜剣覚醒までやってのけたイスラを退けた後、夜会話に。
…夜会話も重苦しい雰囲気でした(汗)
第14話〔砕けゆくもの 〜Broken Mind〜〕
碧の賢帝と対になる剣を無色の派閥側が入手した事が明らかになり、
パワーバランスが崩された事をしったカイル達は主人公がいない所でプチ会議。
アズリアから主人公が軍人を辞めるきっかけになった事件の話を聞き、
その後主人公がいなくなった事を知ったウィル君が島中を探し回る事に。
島中…本当は相当危険なはずなんだけど(無色の派閥がうろついているらしいしねぇ)
見事主人公を探し当てる。どうでもいいけど島の広さってどれくらいなんだろう。
島の全域を巡るには相当時間がかかりそうなんだけど。
主人公の痛々しい決意の後、無色の派閥が動きを見せるので急行。
途中、実りの果樹園でオウキーニ&ジャキーニの助太刀をする。
オウキーニとジャキーニは召喚術を喰らわないよう注意。
あとはセオリー通りに「見切り」には召喚術、「幻実防御」には物理攻撃によるタコ殴りで対処。
ジャキーニの「あっ!」はバクチ度が高いのであまり使用しないように(笑)
岩槍の断崖でイスラ達と戦う。しかし何故こんな所で待ち構えていたのか未だに謎(ぇ)
いつものようにソノラ&ヴァルゼルドの銃攻撃(ヴァルゼルドはソノラの壁役もこなす)で
遠距離攻撃要員を始末してから暗殺者達を同じように呼び寄せ。
その後、高所に上らなければいけないので引き続きヴァルゼルドを使う場合は
メモリーデスクをあらかじめヴァルゼルドに装備させておく事。
(ヴァルゼルドに攻撃系召喚術を装備させても無意味なので)
一度に大量の敵ユニットを相手にするのはやめましょう。
この戦闘のヘイゼルは一番倒しやすいかも。あまりややこしい位置にいないし。
今回は最初からイスラが抜剣覚醒しているのである意味楽。
攻撃系召喚術をたっぷり叩き込んで沈めてしまいましょう。
今回、暗殺者軍団は「幻実防御」を取っているタイプが多いので銃攻撃はかなり有効です。
この戦闘の後、主人公はイスラに止めを刺せずにいた為に剣を砕かれてしまいました。
その様子を影でこっそり見ていた無色の派閥の長であるオルドレイクは捨て台詞を残して退場。
あと、ビジュはツェリーヌの召喚術で死亡。
主人公は剣を壊され、失意のまま仲間に連れられて去る。夜会話はなし。
2003/9/4
15話途中〜最終話途中
第15話〔ひとつの答え 〜The SAVER〜〕
剣を壊されてから主人公は部屋にこもり、食事も取らない。
その様子を見て、ウィル君が失踪してしまったので主人公はふらふらと捜索に。
やっぱり何がいいってジャキーニの台詞。普段がアレなだけにかっこよさ倍増(^^)
台詞スキップしないように。必聴&必見。
やっと岩槍の断崖下でウィル君を発見。
砕けた刃をかき集めていました。ああ、けなげだ(ほろり)
そこへウィゼル登場。剣を直してくれるそうで。
…まあ、普通一度は疑うだろうねぇ。敵だし、一応(笑)
主人公は少し考えた後それを承諾。メイメイさんのお店に何故か存在する(ぉぃ)工房で剣の修理を開始。
生徒は修理の手伝い。主人公は「一番大切な人」の所へ行くように言われる。
それが新しい剣を創る為に最も必要らしい。
まあ、誰のところへ行ったのかは省きます。人それぞれですしね。
その後本格的に剣の修理を開始。
一方その頃、剣が修理されている途中だと知らない仲間達は無茶と知りつつも
オルドレイク率いる無色の派閥がいる遺跡へと突入。
秘密にしていた事が裏目に。いくらなんでも一番信頼している人になら話しておいても
良かったんじゃないかと思うんだが。(一番信頼しているのが生徒であるのなら仕方ないんだけど)
剣の修復が終わり、メイメイさんから新しい剣の名前を付けてもらった所で
ふわふわもこもこのわんわん(パナシェ)登場。仲間が遺跡に向かったと聞き、慌てて遺跡へ。
なんとか間一髪で仲間のピンチに駆けつけた主人公。
新しい剣を抜いて反撃開始!これからはいくら抜剣しても大丈夫さ♪(今更って気もするが(ぉぃ))
でも、ウィゼルも駆けつけて無色側に参戦。いやー、居合斬りされるぅ(汗)
とはいえ、主人公が最初から抜剣覚醒しているイコール一回死んだら終わり(→保険がない)
というわけである意味いつもより大変。
主人公が召喚系の場合は特に移動、攻撃に細心の注意を払うこと。
大ボス三人(出来ればウィゼルは放っておきたいけどそうもいかない)は他の雑魚を倒してから。
ヘイゼル達は倒すよりも倒さない場合の方が難しいので倒しておく事。
オルドレイクは召喚、物理攻撃共によく効くが物理攻撃を真っ向からするのはあまりにもリスクが
高すぎるので主人公の暴走召喚&他の召喚師の攻撃系召喚術で始末する事。
大丈夫、運が良ければ召喚石が壊れずにすむから(こらこら)
この戦闘後、無色の派閥は島から撤退。
13話から登場するヘイゼルを毎回倒していた場合はヘイゼルがおいてきぼりにされているので救助。
(そうでなかった場合、16話である二人が漫才の練習をしているイベントを見かける)
この後の夜会話が最後。慎重に相手を選ぶように。(まあ、ある程度制限されているけど)
第16話〔彼が願ったこと 〜His Will〜〕
無色の派閥が撤退し、とりあえず平和になったので青空学校も再開。
生徒に最強召喚術(主人公との協力召喚)を教え、家庭教師としての責務を果たしました。
おいてきぼりにされたヘイゼルの傷も癒えて落ち着いてきたり
(漫才ネタも面白かったんだけどこれは二周目で見た)
究極のタコ料理(オウキーニ談)のたこ焼きを食べたりシマシマさんの毛づくろいを目撃したり(笑)
と久々に平和な時間を満喫していましたがイスラが遺跡で大暴れするので取り押さえる事に。
今回のイスラはターン毎にちょいちょいHPが回復するので少しやりにくい。
物理攻撃よりも召喚術で集中攻撃する点はいつも通りなので、
周りの亡霊を適当にあしらいながら行動する事。
(まあ、召喚術である程度削ってからカイルの「必殺の一撃」で止めを刺すのもいいけど(爆))
亡霊達の「瞬間移動」はZOCを無視するので注意。背後を取られる恐れあり。
戦闘後に何故かオルドレイクが登場。イスラの「呪い」を解いて殺害。
その上悠々と退場。
追いかけようとする主人公だが、何故か遺跡が大暴れ。(誤植ではない)
追跡を諦めるほかなくなってしまう。
2003/9/5〜9/21
最終話〔楽園の果てで 〜Last Resort〜〕
(無限界廊挑戦。全員レベル50になるまでやろうかな?)
9/17
無限界廊のでの使用メンバー…主人公(召喚型)、ウィル(召喚特化)、カイル、ソノラ、
スカーレル、ヤード、ヴァルゼルド、ミスミ(時々ペコやプニムを使用)
無限界廊で特筆する事は最下層での戦いでしょうか。
平均レベル40(主人公のみ41)で辛勝しました。
が、召喚師2名(ヤード、ウィル)があっさり戦闘不能に(ほろり)
やはりレベル差が7〜10あるとかなり苦戦します。
その状態でも挑戦するのならパラメータ極振りをおすすめします。
まあ、極振りしていたせいでやられたんですけどね。DEF低かったので(笑)
(戦士系ならATK、召喚師系ならMATを。スカーレルならTEC)
9/18
今まで何度か挑戦していたが出てこなかった液漏れ電池をようやく入手。
(次層の機界にいるPユニットの雪女から。マップ中央に出てきた場合のみ)
で、再び最下層で戦闘。やはり辛勝だったが戦闘不能者は出なかった。めでたい。
9/19
流石最下層。レベルが上がってもやっぱり手強い。
ヴァルゼルドのMDF上げていないからスペルバリアをかけていないと絶対に即死♪(自爆)
現在の主要メンバーのレベルが全員43になったので、そろそろレベルの低いキャラクターに
経験値を回そうと思う。各メンバーの専用召喚術を見てみたいし。
9/21
初めてメイメイさんの改名相談を受けてみる。
(2ではやったことないんですよねぇ)
片っ端からこちら側に有利な命名をしたのだけれど、個人的に気に入った命名を二つ程。
グラヴィス→重機鉄鋼闘神
ナックルキティ→燃える闘魂ネコ
……元の名前がわからない位変えました。てへっ。
専用技&協力召喚を見終わったので最終決戦へ。
(アルディラ&クノンちゃんの協力召喚「神剣イクセリオンがお気に入り。合体ロボだー(^^))
メイメイさんからお手紙を貰ったりヘイゼルの本名を聞いたり海の漢達の別れを見たり。
えーっと……無限界廊の最下層で戦っていたのでかなりレベルが上がっていたので楽勝でした(爆)
平均レベル43って一体(笑)
ミスミお姉さんの遠距離攻撃・風刃が一番効きます。ボスへの攻撃にはこれを使用してみましょう(^^)
属性による軽減がないのでかなり使い勝手が良いです♪
エンディングの内容については伏せます。ネタバレですので。
クリア後にパーティ能力「勇者の伝記」「金儲けの秘訣」追加。二週目プレイに必携かも(^^)
クリアタイムは86時間36分でした。随分長く遊んだなぁ。
番外編〔楽園を継ぐ者たち〜Are you happy?〜〕前編(何)
2の懐かしいメンバーに会えます(^^)
(アメル&ネスティ、ミニスやケルマ等)
冒頭で2の主人公と護衛獣を選びます。今回はトリス(後の選択で召喚型に決定)&バルレル。
ただ、個人的にはレナードおじさまにも会いたかったなぁ。
船の上でのノロケ話(笑)やどつき漫才などやってるうちに島に到着。
探索をしているとマルルゥちゃんに遭遇。説得する暇もなく戦闘に突入してしまいました。
マルルゥちゃん、酷いよ。弁解する暇も与えてくれないなんて(しくしく)
今回はリーダー撃破のみでしたが、全員撃破して戦闘終了。
その後さらに誤解は進みましたけど、大人になってかっこよくなったウィル&
全く変わっていないテコちゃんの登場で誤解も解けて、すっかり丸く収まりました(^^)
その上、皆でお鍋を囲んで和みました。すっかり習慣になったようです。
(余談ですが、本編ではウィルを召喚型に育てていたのに番外編でやや直接戦闘型になっていてびっくりしました)
その後、フレイズ(バルレル曰くキザ天使)とバルレルが対決しそうになったり
ネスティがアルディラ宛てにメッセージを残す心温まるエピソードがあったり色々ありました。
(ジャキーニとオウキーニの再会イベントもありました。
あれだけ部下思いなのになんで2であんなにやさぐれたのかやっぱり不思議でなりません(爆))
遺跡へ調査に行くと、妙な気配のバケモノが出てきて戦闘に。
さくっと全体攻撃召喚術で仕留めましたが、他の場所でもそれが出てきたようなので倒して回ることに。
続きは明日ー。
2003/9/22
番外編〔楽園を継ぐ者たち〜Are you happy?〜〕後編(ぇ)
機界、鬼妖界、霊界、幻獣界それぞれの集落で暴れる謎の影を倒して回り、
もう一度遺跡に戻ってみる。
すると遺跡の壁が妙な具合に変色しており、さらにそこから謎の影が再び出現。
撃退した後その諸悪の根源が登場。遺跡の一部に憑依して活動するエネルギーを得ていたらしいです。
それをさらに撃退した後、ネスティとアメルの妨害で『影』がエネルギーを得るのを防ぎ
トリスとウィルの協力による一撃で止めを刺しました。
(ウィルが抜剣覚醒する時の一枚絵も見てみたかったなぁ)
無事にこの島での調査を終わらせたトリス達は島を後にする事になり、住民に別れを告げますが
帰り際にパッフェルさんの恩人が乗った船を発見。そこで番外編は終わりです。
ほんわかした終わり方が良いです。ハッピーエンドはよいですねぇ(^^)
さて、今度は二週目だー。
番外編クリアタイムは5時間26分。
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