青羊のGM日記
5/23 ダブルクロスthe
2nd Edition
初のオフラインGM。もうどっきどきでした(ぉぃ)
なにしろ、シナリオを作り終えたのはセッション当日の夜中(笑)
しかも、結局使用したシナリオはセッション開始直前に書きあがったシナリオという行き当たりばったりぶり。
んー、やっぱりハンドアウト作るのが一番骨折れるかな。面白いけど。
まあ、そんなこんなでプレイヤーを募集。
もう片方の卓は戦闘の兼ね合いでどうしても5人必要との事だったので、こちらは3人で。
ハンドアウトは可愛いブルーベリーのメモ帳に改めて書き起こし、立ち位置をそれぞれ選んでもらう事にしました。
(でも、勿論PC1枠は埋めるようにしてもらいましたけどね(^^))
そして、テープレコーダーもセット!リプレイの準備も万端なのでした♪
で、シナリオの内容はいずれ某オンラインのDXサイトで行うので詳細は省きますが
ラストバトルで戦うはずだった敵が説得されてしまったので、慌てて「何処からか一発の銃弾が!」で10分休憩。
その間に慌てず騒がず(いや、内心非常に慌ててましたが)
新たな敵データを作ったりと果てしなく行き当たりばったりでした。
(うう、リプレイ書き起こすの怖い、恐すぎる…(−−;;;;)
10分でフルスクラッチの敵を作るのは絶対無理なので基本ルールブックの
某サンプルキャラクターの能力を強化して作っちゃいました(笑)
ああ、行き当たりばったりここに極まれり。ホントに良いGMの皆様は真似しない方がいいです(汗)
でも、なんだかんだ言ってシナリオを無事に終らせてくれたのはひとえにプレイヤーの皆様のおかげです。
ホント、感謝してます。ああ、もっと精進せねば。
(リプレイはテープから書き起こして別コーナーに設置予定です。……まとまるかな?(^^;;;;;)
6/13 ダブルクロスthe
2nd Edition
二度目のオフラインGM。前回の失敗をふまえて(時間短かった&アドリブ足らず)
開始ぎりぎりまでシナリオを練りこむ。
まあ、練りこんでもプレイヤーの行動でずれていく部分はあったわけだけれども(遠い目)
大体は結果オーライ。
敵役の行動指針をロールしきれなかったのはちょっと痛かったけれども。
でも、何が一番計算外だったかといえばやっぱりダイス目。
逃げるためにエフェクト使ったら知覚で良い目を振るプレイヤーが。
まだクライマックスじゃないのに決着付けられるんじゃないかと戦々恐々でした(^^;;;
……ああ、そういえば今回は休憩なしのぶっ続けでやったなぁ。
シナリオの中身は時間の長さと比例して前回よりもぐっと濃い目になったはず。
あと、テープが切れているのに気付かず喋り続けちゃったり(^^;;
リプレイ書く時、テープ切れによる会話の途切れが障害にならなきゃいいなぁ。
てか、まだ前回のシナリオリプレイ書き終わってません(汗)
追伸 今回の敵役、実はもうちょっと極悪人っぽいロールプレイをするつもりでした。
笑い声まで極悪にしようとおもっていましたが……某PCの方が恐さは上でした(がく)
ところで、ヴァイタルアップありで昏倒復活エフェクト使用をなしにするのと
ヴァイタルアップなしで復活するエフェクト使って一度復活するのとどっちがどきどき?(聞くなよ)
7/25 トーキョーN◎VA
The Detonation
初のN◎VA-Dのルーラー。
シナリオ名は「復讐の天使 Deathly Angel」
(公式シナリオ(SSS)につきリプレイを上げる予定なし(^^;;;)
かなりどきどきしていたが、プレイヤーの皆様のおかげで無事完遂。
ところで、(回想シーンで)11歳の女の子をお茶に誘おうとするのは若干犯罪風味では(ぉぃ)
(カゼ=カゼ◎●、ハイランダーのお兄ちゃん。26歳。回想シーンでは21歳)
シーン自体は自然なシチュエーションなのになぁ(笑)
他にも見所満載でした。
並み居るゾク共を肉体言語で葬り去るタタラ◎、チャクラ、レッガー●のおじさま(38歳)とか
(凄いよタタラのおじさま(笑))
後方処理課の爆弾使いで早川美沙課長を大泣きさせるクグツ◎、タタラ、カブトワリ●のお兄ちゃんとか(笑)
(なんかもう素敵すぎでした。ええ、ルーラーも美沙お姉さんを泣きながら操りましたとも(笑))
3人だったせいか、神業を一人当たり2、3発撃たせる事が出来ました。
……まあ、今回《天罰》の使い道がなかったのはアレでしたが。
その代わり《脱出》は3発使えたのでそれでチャラにしていただけないでしょうか?(爆)
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